« 「ips虚偽報道に思う」ー本音のコラムより | トップページ | 11・9 日弁連会長声明全文転載(原文のまま) »

2012年10月23日 (火)

「真の維新」望めない

会社経営 岩田徹郎 72

いよいよ解散・総選挙が見えてきたのか来ないのか、相変わらずノラリクラリのドジョウ内閣には、いいかげん愛想も尽き果てます。
カエルの面に水ならぬドジョウの顔に..ですが、この男の言葉の軽さにはへきえきです。
しかるべき時だの、思いは重たいだの、少なくとも野田佳彦首相、国民はあなたとなんか思いは共有しませんから。
最大野党の自民党にしてもそうです。
衆愚をあおるマスコミは、支持率が急上昇して民主党と逆転したように言いますが、安倍普三氏は「美しい日本」から「強い日本、豊かな日本」に変わっただけで、言っていることは抽象的で具体的に見えてくるものは何一つありません。
今私たち国民が選択すべきは、民主か自民かではないでしょう。
民主か自民か第三極かの選択でもありません。
4月以降、毎週金曜日に首相官邸前の反原発デモが半年以上続こうが、国民の大半が望む原発停止の声は、民主にも自民にも届かないではありませんか。
この国を変えるには国民不在の、この不思議な議会制民主主義と官僚統制の社会を一度壊さなければならないのではないのではないでしょうか。
真の維新とは、どう喝的に舌先三寸で自分の主張だけを正当化することではありません。
真の維新とは体を張って、命を賭して、真の国民国家のための新しい秩序をつくることです。
このくらいの強い意思と決断を主権者たる国民が持たなければ、この国は変わらないでしょう。
永遠に生まれ変われません。
*執筆者と東京新聞には未了解のまま(敬称も略)掲載させて頂いたことをお詫びいたします。
また、読みやすいように改行させてもらいました。

« 「ips虚偽報道に思う」ー本音のコラムより | トップページ | 11・9 日弁連会長声明全文転載(原文のまま) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1670435/47561973

この記事へのトラックバック一覧です: 「真の維新」望めない:

« 「ips虚偽報道に思う」ー本音のコラムより | トップページ | 11・9 日弁連会長声明全文転載(原文のまま) »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31