« ツイッター改変タイトル今から考えています… | トップページ | 訂正 »

2015年2月 4日 (水)

「不条理」に思う

>>>
「不条理」ーあまり好きな言葉(単語)ではない。
が近年はこのワードが大流行りだ。
3.11辺りを境に今日にかけてあまりに不条理なことが多過ぎる。
簡単に言ってしまえば、昨今は行政というものが無いに等しいことから発生している。
政治、経済、マスメディアー私にはこれらすべてが無責任な形で進行している。
野田内閣も酷かったが安倍内閣は酷すぎる。
信じたくはなかったし、まさかとついつい昨日まで思っていた。
が、(冷酷非情な男が)と言ってしまえばそれまでだが、本気に戦前思考が現実化しつつあるーそんな感じである。
ブログの初期に書いたが、私は開戦の年に生まれ、疎開、空襲で家は丸焼け、命からがら逃げた口である。
戦後は闇市同行、買出し、すいとんで生き長らえてきたひとりだ。
小学校教育はレッドパージを食った先生から反戦を徹底的に植えつけられた。
物心ついてから広島、長崎に行き原爆の悲惨さを改めて知った。
第5福竜丸の件も知った。
故に原発大反対なのである。
>>>
小学生の頃、貧しい私達に混じって少数乍らも富豪の子供達もいた。
解体されたとはいえ準財閥の人たちはどっこい生きながらえていた。
それらが今復活している。
格差はこの頃からあり、今は極に達しつつあると私は思う。
18歳前後の頃、安保闘争のデモにも参加した。
仕事で海外に数回行ったが、日本赤軍関連で嫌な思いもした。
東京オリンピック、それに続くバブル、そしてそれが弾け、格差社会の洗礼を否が応でも受けた。
私は若い頃から編集畑で生きてきた。
それが幸いだったかどうか、ここまで生きている。
>>>
余生は沢山ある趣味の世界で生きよう。
いっぽう何故かPCに興味を持ち15年位続いている。
ツイッターは3.11がきっかけだった。
最初に戻る。
「不条理」についてだ。
隣り近所の付き合いも浮薄となり、貧困層も激化した。
片方で稼ぎまくる成り上がり富豪も増えている。
寿命も延びた。
痴呆症者も増えた。
そんなこんなに安倍内閣は戦前の回帰ともとれる軍備拡張路線を進めている現実が見える。
原発輸出はおろか武器まで海外に売ろうとしている。
題名の不条理はどこから発想したか。
格差が成せることばかりではなく、正直者、やさしい気持ちを持った者までが抹殺される、そんな世の中に日本ばかりではないだろうが、厭世観を強く持ち始め、なにかが間違っている。
必ず何かが狂い出している。
そんな日常の思いが、腰の重い私に久しぶりのブログを書かさせた次第である。
>>>
歳のせいか、一気にここまで書いてきてちょっと疲れた。
「不条理」の2.は近い内に書く。
本当は書きたいだらけなのだ。
kei.


« ツイッター改変タイトル今から考えています… | トップページ | 訂正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1670435/58817247

この記事へのトラックバック一覧です: 「不条理」に思う:

« ツイッター改変タイトル今から考えています… | トップページ | 訂正 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31