« 「報道特集」に思う | トップページ | 悪質な"冗談"記事だと思う »

2015年3月25日 (水)

宮下公園 炊き出し 区長会見より

2015.3.24 my twitterより

なぜか眠れずツイツイ、ツイッターを読んでしまい、かなりの数リツィートしてしまった。だじゃれを言うつもりじゃなかったが、その中でまたも怒りがこみ上げてきたのが渋谷区長の口調・論調だ。「訳の分からない主義主張の為に譲歩することはない」ー訳が分からない~のはどっちだ!

矛盾の2面性を持った渋谷区長が外国特派員協会で話した事。http://t.co/jL8KfbMVtH

渋谷区長が「政治運動」だと言う炊き出しの時の写真(12.29)。暮れの寒空に公園を締め出され、行く場所もない人々。例えホームレスの人々だろうが、困った人を助けるのが行政の仕事であろう。問題をすり替えるな、と強く言いたい。 http://t.co/uAvmD8b6de

渋谷区政による宮下公園の締め出し(暮れに取った行為)は、人道上の見地からも許せない汚点を残した。同区だけではないが、貧困は今や広く社会的な問題でもある。ましてや寒空の元、炊き出しを手伝った善意の行為を政治運動と決めつけるのは偏見であり、奢り以外の何物でもない。恥ずかしい。

これが、この時報じた東京新聞の記事です。参考までに。私としては、今後の為に区、市、県、国に、そしてツイッター仲間の、一人でも多くの人に事情を知って欲しいとの願いからこれを書きました。出来れば時系列に読んで頂ければ幸いです。#護憲 http://t.co/DcH67MdZ3g

なぜ公園を閉めたのか? ー(私の当時の記憶では)ー実はこの宮下公園は、この時点前後して大手運動具メーカーの冠を付ける事になっていた筈。スポンサーになって貰うには美麗を保っておく必要があった。そこで区としては、暮れから正月3か日にかけ立ち入り禁止にし施錠を入口に掛けたのだと思う。

終わりに:私は徒らに渋谷区及び区長を誹謗中傷するためにこれを書いたのではない。看過した方が私には楽だったのかも知れない。ましてや係争中の一件でもある。しかしそれを差し置いても、政治運動であろうが何であろうが、困った人を見過ごせないーこの精神が貴重だと思ったからだ。だから。#護憲

« 「報道特集」に思う | トップページ | 悪質な"冗談"記事だと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1670435/59401122

この記事へのトラックバック一覧です: 宮下公園 炊き出し 区長会見より:

« 「報道特集」に思う | トップページ | 悪質な"冗談"記事だと思う »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31