« 訂正 | トップページ | 宮下公園 炊き出し 区長会見より »

2015年3月23日 (月)

「報道特集」に思う

昨日、迂闊にもTBS「報道特集」を観そびれてしまった。内容はISによる卑劣な犯行で、邦人3人が犠牲となったチュニジアでの博物館乱射事件がテーマだったようだ。私が凄いと思ったのは、辺野古ゲートで2人の拘束があった事件を、現場を含め検証・取材した金平メインキャスターが今回も…。

金平キャスターが現地・現場で検証取材をしたことである。金平茂紀氏は報道特集のメインキャスターを現役で務めるが、同社の執行役員報道局付の肩書きを持つ1953年生まれのベテラン記者とも言えよう。氏はかつて"アラブの春"も現地取材しており、その後のチュニジアに関心が高かったとも…。

それも含め氏はチュニジアに飛んだ。現地・現場取材は報道記者のイロハであることは言うまでもない。が、ヤラセ記事が問題になっている昨今、そんな連中に氏の、身を張った行動のツメの垢でも煎じて呑ましてやりたいとも思う。またも褒め過ぎの嫌いもあるが、報道はこうあるべしの範を示してくれた氏に喝采を!

若い頃、実は私も、鬼と言われた編集長の元で徹底的に鍛えられた経験を持つ。今は故人となっているが、とにかく口を開くと、辟易する程1にも2にも「コンファーム」という言葉で確認・検証を強調し、いつしか私も同じ立場となり同じ事を踏襲していたのである。だから現場・検証という言葉に敏感なのである。

twitterから転載 2015.3.22記

« 訂正 | トップページ | 宮下公園 炊き出し 区長会見より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1670435/59381657

この記事へのトラックバック一覧です: 「報道特集」に思う:

« 訂正 | トップページ | 宮下公園 炊き出し 区長会見より »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31